平成24年度卒園
とまと組

HAPPY SPORTS DAY

Body Paint

平成24年度卒園
ぴーまん組

わたしの思い出

ぼくがようちえんでいちばんたのしかったのはサマースクールです。
まずバスにのる時も、たのしかったです。
そのあと、魚を手づかみでとったり、ボートであそんだのが一番たのしかったです。
そのあとのよるごはんの時、じぶんたちでとった魚を食べたので、もともと魚は
おいしかったので一だんとおいしかったです。
こんなにたのしいことがあったのにかえるのはさみしいです。
でもすごくたのしかったです。またいけたら、行きたいです。
平成25年3月卒園 元ぴーまん組  ひろと

おゆうぎ会

Summer School

作品展・お茶会

日曜参観

餅つき・クリスマス

わたしの思い出

早いもので子供が卒園して2年が経ちました。
今も課外クラスで週に一度通っていますので「幼稚園も6年目に・・・」という感じです。 しかし、すべり台を窮屈そうにすべる姿を見ると「大きくなったなあ」と思い、年月の経過を感じます。
幼稚園説明会で園長先生のお話に共感し、我が子をお願いしようと決めた日から、我が家と西浦和幼稚園のお付き合いが始まりました。幼稚園での思い出は数多く、語りつくせない程です。私は、園内で撮影された写真をほとんど購入しました。私の知らない自然な子供の姿が写っていたからです。全部で670枚。(数えてみると凄い枚数でした!)3年間の思い出とともに私の大事な大事な宝物です。
年少さんの写真は不安気な表情の入園式で始まります。徐々に笑顔が見え、お友達と手をつないで遊ぶ姿。先生と手遊びをしながらの満面の笑みは本当に楽しそう。真剣に先生のお話を聞いている姿。初めてのボディペイントの嫌そ〜うな顔! 一生懸命踊るハッピースポーツデーとお遊戯会。本当に楽しそうな笑顔ばかりです。
年中さんになると表情がぐんと大人びて、男の子同士で遊ぶ姿はちょっとかっこいい!子供達が先生に覆いかぶさって大笑いしている写真は今にも笑い声が聞こえてきそう。一生懸命にお絵描きや工作している姿、先生の話を聞く姿も頼もしい感じです。
年長さんでは行事の写真がぐんと多くなり、本当に多くの経験をさせて頂いたと改めて思います。教室での一生懸命で真剣な顔や行事での照れた表情、コマ回し大会での得意げで嬉しそうな笑顔の写真。そして最後は卒園式の写真で終わります。どれも子供達が生き生きとした表情で、一生懸命遊び、学び、楽しそうに笑っている姿が写っています。その隣では園長先生をはじめ西浦和幼稚園の先生方がいつも見守って下さいました。写真のあちこちに先生の姿があります。
笑顔いっぱいの先生方に囲まれていたから、子供達も笑顔になれたのだと思います。
これらの写真には私達親が知らない秘密の思い出もきっとあることでしょう。それは小さな頃の思い出で心の奥にしまい込まれ、忘れてしまうかもしれません。しかし、西浦和幼稚園での多くの経験は子供の心の成長を育む上で大きな大きな影響を与えたことと思います。西浦和幼稚園との出会いが私達親子にとって素敵な幼稚園時代の思い出となりました。
改めて、園長先生をはじめ先生方に心から感謝申し上げます。
これからも西浦和幼稚園で、たくさんのお子さんの心に素敵な思い出が刻まれていくことでしょう。
我が子ももうしばらくお世話になります。みんなより長く通えて幸せですね(!?)
西浦和幼稚園の今後益々のご繁栄と、ご発展、園長先生をはじめ先生方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
平成24年度 父母の会会長 植田奈津子

  • ● 東京スカイツリーが完成、世界一高い自立式電波塔へ
  • ● ロンドン五輪レスリング女子で吉田沙保里が大会3連覇、国民栄誉賞授与
  • ● iPS細胞の山中教授にノーベル賞
2 0 1 1 2 0 1 2 2 0 1 3